コミック百合姫【2012/7】感想

コミック百合姫【2012/7】感想

f:id:Mfune:20160601213103j:plain

・表紙/なもり
「私、間違ってる…?みんなは、もっと間違ってるかもよ。」
キラキラしてすごいキレイな装填。しかし表紙の時点で既に切ない。5月号の表紙を観た後ならなおさら。

 

・魔少女/さかもと麻乃
「これは 私がその少女の 息の根を止めてしまった というお話」
恋愛経験のない女性教師。それが妖しい魅力を持つ、問題児の女子生徒に惹かれてしまう。彼女は施設育ちで、飲酒喫煙はもとより学校での女子との淫行など問題だらけだが、愛情が不足した彼女の危うい美しさに気づいてしまう。自身のお見合いを断り、彼女と同棲を決意する主人公。しかし、待っていた結末はあまりにも…
恋とは身勝手に奪うもの…与えてしまったがゆえにね。

 

犬神さんと猫山さん/くずしろ
杜松さん、牛若先輩初登場回。このころから十二支を意識してたのかな。キャラが増えて日常モノ寄りになったけど百合度は高いまま。いい。

 

・私の世界を構成する塵のような何か/天野しゅにんた
さっちゃん…彼氏に無茶苦茶怒られる上に浮気されてた…。留希、祥、れみあで集まって勉強会…のはずが、彼氏宅に携帯を忘れたさっちゃん、取りに戻ると浮気現場…。でも彼氏の「お前が悪いんだろ お前が良い彼女じゃないから」「もっと殴れよ怒ってんだろ? 殴らしてやるよ」の身勝手さが祥と対比されてる。留希にそのことと彼氏との過去を明かす祥。思いを告げるか迷う留希。留希を送り出す時「傷つきに行くの?」と言うれみあ。
この作品はやっぱ「象徴的に」要素を配置するのが抜群にうまい。「人を好きになるのを辞められる方法ないからな」という留希に「発見したら教えて」と返す笙子が、持っていた荷物を「あー重い 疲れたよ」と置くシーンとか。

 

ゆるゆり/なもり
かわいい。あやちとが尊い回。やっぱここまで絵が可愛いって凄いよな。

 

・ウタカイ/森田季節
甘い百合展開全開でありながらもバトルも熱く、能力バトル物特有のキャラクター紹介もいい。初戦、思考を奪うタイプの歌垣を使う【休庵】甘南備全休を速攻で破りベスト32戦に進む伊勢。鏡花先輩とむっちゃイチャイチャしつつ次の試合へ準備をすすめる。そしてベスト32戦。対戦相手は大人気バンド「からびんか」のヴォーカル、搦め手の破調の歌も使いこなす【迦陵頻伽】不死原永久音。勝利のカギになるのは…

 

・ふ〜ふ/源久也
猫を拾ってきた黃菜々。服のお腹に入れて「あなたの子よ!」と言う黃菜々と「見に覚えはあるけど!!」と返す寿美。うーん多幸感。日常モノ寄りだけどしっかり百合してます。

 

・百合男子/倉田嘘
あのさぁ…勢いがあって面白いのはいいんだけど、一ページ4分割して掲載とか…