夏野さん主催の #ア合同 (夏、2017)感想

netsea.booth.pm

届きましたわ!

夏野さん届いてた❗あとでゆっくりよむ pic.twitter.com/G8g9MxgRJb

— エムフネ (@MFune2005) 2017年9月20日

 夏野さん主催のアリュージョニスト合同誌、イベント当日からなにやら騒がしく話題になったのでワクワクしてます。早速読んでいきましょう。

 

・表紙

すでにエモい。青空と雲に世界槍のデザインがステキだし題字のフォント含めてセンスの塊。このしゅっとしたモダンな雰囲気が好き。

 

・鍋ドアさん(twitter/addvena01)

冒頭であのオチやる気だ…!とやはりそうきたか感の先制パンチ。それだけに終わらず四章の「再演」の有効性とカオス性からの二次創作、キャラも立って自然な流れで面白かったです。

 

・六条さん(twitter/neetMercurious)

地味に本編の解釈からの小道具の使い方が巧いところにしびれる。原作の雰囲気を保ちつつの軽妙な文体が美味しい…。セスカのこういう日常の二次創作読みたかった。これはあれでしょっていうポイントが何箇所かあったのもうれC。(ありがとうございます)

 

・白羽さん(twitter/PhDclass)

あー、なるほど。異文化ミームの祭祀性。この妙妙たるテーマの選択と話への持ってき方の旨さが秀逸な作品…。ミーム要素の変動、集約を扱う作品(すき)でかつ四章中盤メンバーをしっかり扱ったほのぼの二次創作でもう最高です。世界観の描写がしっかり織り込まれてるところも読んでてグッと来るポイント。あーシューラ描きたいー

 

扉絵もかわいいなーもう

 

・ヒレツ力ツ。さん(twitter/hirekatuu)

割りと強引な勧誘をした気もするけど仲マになってくれてうれC。なにげにゼドの絵はレアい。セスかわだし雰囲気出ててベネ。セスカにやっぱ惚れるのは結構な人が通る道。

 

・ねのさん(twitter/neno_n0)

あー、これが例の…ペペロンチーニストですか。日常の中の所作にアリュ的な呪的「みなし」を持ち込むミーム小説…なるほど、なかなか高度でした。…ペペロンチーノ食べたくなる。

 

・アリカさん(twitter/_amioima_)

一見杖的難解なテーマなのにすっと入ってくる文章の巧さと、アリュージョニストの根本的、開始的テーマの再構築が絶妙な作品。なるほど、その「彼」への解釈ね。ツールと世界観をほぼ同義に描くことで短い物語と長い説明の中間として出来事を描いて、サイバーカラテの本質と類型を小説としてしっかり完成させているところがすき。

 

・あおいろさん(twitter/aoiro_1go)

冒頭で速攻ウォフフフww(オタク特有の笑い方)ってなった。普段から青色さんのツイートは滋養が深くて信頼〜って感じがあったけどやっぱ楽しませてくれる…!。あの事件のフレーズじゃんwwwツイ民には常にタイムリーなあの話題までwwwとにかくネタが楽しいだけでなく話もしっかりしてて面白いしやっぱ二次創作はこういうのも味わえてこそだよねっていう。好き。デザートかと思ったらメインディッシュ的な話。

 

・河白じっぽさん(twitter/kemozippo)

パイセンは漫画で参戦。シューラズがかわE。そりゃあ確かに晶くんはそういうとこあるよね!けど原因はさー!シリーズ化するならもっと読みたい感。

 

・MFune2005(私だ)(twitter/MFune2005)

スケジュール管理はしっかりな!描ききれなくてボツにした8ページのやつは冬までに描けるよう頑張ります!あとネッセは前からまた描きたかったの。

 

・まぐねあきらさん(twitter/mstrnz)

確かに武器描写のかっこよさ…!この手の作品って武器の描写へのこだわりがしっかりえがかれてると一気に惹きつけられますが、アリュージョニストもその世界観にみあったアイテムが数多く出てきますよね。私も描きたいです。

 

・サナギトウカさん(https://twitter.com/pupa_emergence

ce)

読みごたえのある考察!大好き!濃厚だけど文章も飲み込みやすいししっかりと味付けがされてる!。トリシューラ関連で確かにそうだな〜と思えるレベルの高い考察。その起源と到達点について、使い魔的な部分の帰属も合わせて読み込んだものを綺麗に整理されてて、こういうのいいですよね。杖のもつ拡張性の双方向性、そしてトリシューラが目指すゴールへの道がどんなものであるか。読んでるとこういったすごい考察が自分からも仲間からも生まれるからアリュージョニストはやめられない…

 

・巻き布さん(twitter/makioshibori)

こちらも考察文。個人から離れない「視座」と集合体であらねばならない性質を持つ「神話」。劇中でも様々な扱いを受けるこれらへの統一的説明のアプローチ。なるほど、しっかりとした説明でわかりやすいです。黒血呪については「確実に存在すると誰もが信じて疑わないものをじつはそれは幻想だったと語り直す」ことだと思ってます。私もまた考察系書きたい…

 

・xさん(twitter/x2525)

やっぱxさんの絵はかわいい。線や全体の雰囲気、デフォルメ方も含めて。1ページにしっかりとかわいさ密度の味わいが。アズもエストもかわいい。エスト〜

 

・千裕さん(twitter/chichi_chihiro)

信頼。そういえば私がアリュ絵描き始めたのも千裕さんの影響が大きかった気が。千裕さんの絵は大好きですです。このネタは確かにやっぱいいな〜キャラも可愛しい〜。二次創作カツ、がんばります。

 

あー扉絵かわいいーなーもう

 

・ジムジムさん(twitter/jimujimu)

ジムジムさんの絵柄独特だよね。ふっと目を引く魅力がある。その絵柄が活かされてこう、肉感的な…いいね。そうだよ二次創作だからこういうのもちょうど読みたかった!そして私も描きたくなった。私も好きよこういうノリ。

 

・もちむら萬寿さん(twitter/mochimochimanju)

あーこれ、あー。こーいう、これね。はいはい好き。感情。読みやすくて丁寧な文章を飲み込んでいくと、高濃度のエモみに近くて遠い感情が喉を熱くする。これはなかなかの感情。噛みしめるように読んでいくと切なさと呼ぶには尊すぎる痛みが胸を熱くする。すると文章全体から香る切なさが、作中で強調される「身勝手」な部分から読者を離すようで実は近づけている作品。うん、好き。たしかにこの部分の考察はあんまりなかったから新鮮でした。こうなってるんだろうなーとしっかり感じさせる味付け。

イラストも夏らしくて可愛いってコメントうぉおおおい!(オタク特有のリアクションで締める。)

 

・竹尾練治さん(twitter/orange_kinoko)

アリスピの、すごくいいところを上手に料理した作品。いい。その部位をもってきてくれましたか。しっかりとした考察をすらすらと読みやすく短編に落とし込んでくれてます。あの哲学用語を持ってきてくれたのが分かってる感バリバリでわかってる〜というオタク特有の共感が味わえました。すき。この部分のテーマは作品全体の本質なので、こうしっかりと物語の後日談的な話で語り直してあるのは読んでてすごくよかったです。

 

・夏野さん(twitter/netseas)

好き〜私これ好き〜!キャラの個性と可愛さがしっかり出てるし本編要素と本編要素+αが散りばめられてて、贅沢な二次創作って感じ。なにより漫画としての上手さ、レベルの高さがページから漂ってくる。しっかりとアリスピ組を登場させてあるので満足感が高い逸品。後味もすてき。

 

・告白大会

リアタイ感想とはまた違った、全体を読んでからこその一言感想集ってのが粋ですよね。

 

・さいごに

合同企画、やっぱいいですよね。夏野さん本当にありがとうございます。感謝しきれないほどです。合同に参加できただけじゃなくて、その中の作品、そしてそこからもっと奥の出会いまでこの企画は与えてくれました。少なからず人生の中のアクティビティとして私の幸福度を上げてくれてます。

 

あとあっちももっとがんばろうという気持ちが湧いてきました。それもありがとうございます。