
戦車道大作戦 最近の更新について

ゲーム

www.4gamer.net

 

スキルツリー・・・いる?

ゲーム序盤の人には恩恵あんまりないし、やりこんでる人はそもそもキャラの育成が間に合わないし・・・ただ育成素材のアイテムがそこそこ手に入りやすい(あくまで戦車パーツと比較して)のはいいかも。恩恵を実感しにくいけど…

 

まだアニメ1期OVA映画しかないのにキャラが多くて、そのほぼ全員にボイスがあるのはとてもうれしいし、新キャラが続々追加されるのもうれしいところ。惜しむらくは原点のアニメがそんなに数がないこと・・・ショシャゲ→アニメのコンテンツと見まごうほどの割合。

漫画版のキャラクター追加とかしてきたらまた変わってくるんだろうけど。あとルクリリとかのマイナーキャラ群。

 

一番更新して欲しい部分、それはロード時間の長さ。戦車の画像縮小してないんじゃないかっておもう・・・

あと、修理された戦車が自動で回収されるようになったけど、修理する戦車を選択する時に一手間増えたからプラマイ+0.2くらいのアップデート

 

あと、戦車ゲーム、ミリタリーシミュレーションゲームとしてはガルパン外のコンテンツに勝てないからシミュレーション部分は手軽さ重視でいいと思うけど、最序盤でしかプレイヤーの名前呼ばれないとかもったいなくない。。。?アニメ版のスタッフともっと連携とって夢女子的なストーリー要素、キャラ語毎のフェイトエピソードほしい…キャラゲーにしようよ…

 

そして一番運営がアレだと思ったのはこれ

 

 誰だよこのおじさん!

マジで誰なんだよ…知らねえよ…なんで美少女アニメスマホゲームで知らない髭のオッサンの顔がついた戦車パーツを集めなきゃいけないんだよ…誰得だよ…広告代理店以外で… 

上のインタビューだとファンは好意的だった、受け入れる準備が整っていたとか書いてたけどそんなことないからな…ぐぐったけど芸人殴る動画出てきたぞ…オタクが一番関わりあいたくないタイプじゃねえか…

 

最後にガチャ。生徒ガチャから☆4が全然出ないのはまあいいとして(諦め)、戦車ガチャの確率upも信用できなさ過ぎる(実体験)。ランク82になるまで星の数ほど回してきたけど。ヤークトティーガー確率up?ねえよそんなん。ていうかフレンド戦車にもぜんぜんいねえじゃねえかよ。

グラブルとか比較すると、ハズレたときのデメリットが大きいわりに確率非表示でしかも値段も上。プレイ人数の少なさとゲーム性への影響(ボイス聞くなら☆12で十分だし)でまあ炎上することはないと思うけど。

いま魂の貯金をしまくっているので、次回の確率up時に引退をかけて回して結果報告します。

 

だいぶ批判的になっちゃったけど、ガルパンというコンテンツの寿命を伸ばしてるし、何度も言うけどボイスの充実具合はすごくいいんだ。キャラクターの掘り込みがそこまでないコンテンツだし。だからあくまでキャラクターコンテンツでるという方向性を大事にしてどうぞ。