読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガール&パンツァー戦車道大作戦!初心者向けまとめ

スマホアプリ『ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!』公式サイト

これのプレイ所感を書きます。こちらもご参考に。

garupan-app.gamerch.com

チュートリアルで分かりにくいところを中心に。合わせてどうぞ。

mfune.hatenablog.com

 

戦車魂の用途

・一番優先は生徒10連ガチャ

・次が各種拡張。修理倉庫は4あると便利。生徒と戦車は必要に応じて。

・生徒単体、戦車は回さなくても良い。

・生徒ガチャは☆5up時に回そう。

・戦車ガチャはレア戦車が手に入ることもあるけど、実用十分な戦車はイベントとかで手に入るし、課金者向け。

更新:キャラが5台分そろったらむしろBランク確定時に戦車ガチャ優先で。イベント戦車は5人乗りじゃないときもあるし。なによりこのゲームのガチャの確率upは信用できるかと言われると…

・Bランク確定であっても、コラボ戦車のときは互換性微妙だからやめよう。

 

戦車魂の入手

・入手量が決まっているアイテム。課金で買うことが出来る。基本的にログインボーナスで一日10個手に入ると考えよう。

・たまに公式のフォロワーが何人になったとかの理由で50個とか配られたりする。

・各ステージの1で1個、4で3個。イベントの高難易度や訓練の最後のステージは1で10個、4で30個

・その月のイベントを全クリして、ログインボーナス全て手に入ればだいたい一ヶ月に450個は手に入る計算。

 

戦車の基本

・その戦車専用の武装、装甲、駆動のパーツがある。

・パーツランクはE〜Aまである。

・戦車のランクはパーツで決まり、修理時間に影響する。例えば(武装、装甲、駆動が)EEEの戦車のランクはEなので全損からの修理時間は10分。ランクD:20分、ランクC:60分、ランクB:80分

・武装、装甲、駆動それぞれ同じ戦車に別のランクのパーツを着けられる。例えばECEの戦車はランクがEなので、手っ取り早く盾役にできる。DDEはE、BCCはC。

・ステージによっては、特定の戦車がクリア条件になることも。

・パーツが入手しにくい戦車はチャーチルファイアフライ、IS-2。パーツは売らないように。車体はまた買えます。

 

 

戦車選び

・基本的に五人乗りを主力にしよう。

・訓練でE、Dランク、イベントでE〜Bランクのパーツが手に入る。

・車体は買うか、イベントで貰える。

・主力のB~Cランクと、周回用に修理の早いEランクの両方あると良い。

・Aランクやレア戦車はガチャのみ。

チャーチルは防御力、シャーマン75は機動力、76は火力、などそれぞれ特徴がある。

・コストは、イベントによっては「各戦車のコストの合計は50以下でクリア」とかあるので意外と大事。

 

オススメの戦車

・M3リー

充実の六人乗り。レベル上げにもってこい。

・三突、ヘッツァーなど長射程系

相手を一方的に攻撃できる。もはや必須。

 

訓練

・訓練を全部やれば戦車魂は合計660個。

・訓練ではEランク、続・訓練ではDランクのパーツが手に入る。

・三突は粘って複数台手に入れたい。

・優先度は低め。

 

イベント

・限定戦車パーツや生徒が手に入ることも。

・積極的にやりたい。

 

生徒基本

・フレンドガチャは積極的に回そう。一日一回無料。

・このゲームは全キャラにボイス付き。各役割に当てた時の声で得意な役割がわかる。

・学園のページでボイスが聞ける。バレンタインなど限定ボイスはここ。

・手に入った生徒はそのキャラのそのカードのレベルをマックスにしたことが無ければしよう。キャラの練度が上がり、同じキャラ全員に追加ポイントが入る。

・LEVEL MAXとなっているかは生徒一覧で確認可能。

 

キャラ強化

・「スキル強化」は☆3以上の生徒のチームスキルを強化(発動確率上昇)できる。同一キャラなら☆1で100、☆2で150。別キャラは10か15。

・ボコはスキル強化専用。50。

・「覚醒」はレベルギャップ5解放。同一カードのみ。二回まで。

・☆3以上がダブったらまず覚醒。次にスキル強化。

 

その他 

・このゲームの戦車AIは、自分以外の戦車で道が塞がれるとそこは行き止まりとみなして寄って来にくい。ので、市街地などは盾役で道を塞いでうしろから長射程系で叩くと楽。

・市街地以外で、荒れ地や山岳などで高地と低地の継ぎ目や橋などエリアの中間の狭い道(ボトルネック)を戦車で塞ぐと、ゲームの進行が著しく遅くなり敵が全く動かなくなる。長射程系を使えばイベントの高難易度ステージがノーダメージでクリア出来たりする。

・実はフラッグ戦じゃなくてもフラッグ車が狙われ気味です。固い戦車をフラッグにして敵を誘導するのもあり。

・更新:アップデートでできなくなった可能性大。