ゲイorヨーロピアン! 翻訳

リーガリー・ブロンド(映画は日本ではキューティ・ブロンドというタイトル)

というミュージカルの「There right there!」という曲の歌詞が初めて聞いた時「!?」ってなったので翻訳しました。

 

 

 

www.youtube.com

歌は2:40~

 

エル:
ほら!まさに!そこ!
あのよく焼けた肌を見て
あの鍛えられた肉体美を見て
あのちょっとだけ生えた無精髭を見て
ああ、そうよ彼はゲイ、ゲイに違いないわ

キャラハン:
私にはどうも同意できないね
彼の特徴は全てノンケの海外居住者のそれだ
彼はゲイじゃない、ゲイじゃないね

全員:
だれも触れにくいことだけど
まあ、ちょっと考えてみなくもない
あの香水をまとった男は
もともと根本的にへんな奴なの?

エメット:
しかしあの撫で付けられてしっかりセットされた髪を見て

エル:
あの半透明の絹のソックスを見て

キャラハン:
これは永遠のパラドックスが生じてる
客観的に見えるものから判断しなさい

エル:
何が見えるっていうの?

キャラハン:
彼はゲイなのか、

エル:
もちろんそうよ

キャラハン:
それともヨーロピアンな人なのか?

全員:
ああ〜

 

 

全員:
ゲイ、それともヨーロピアンな人?
確実なことは誰も言えないけど
彼はゲイ、それともヨーロピアン?

ワーナー
おいなんで俺を見る

ヴィヴィアン:
ほら海外風のファッションの男はちょっと違って見えるでしょ?
それにそういう男って独特なスポーツとかしてるし

全員:
眩しいシャツとピッチリしたショーツを着てね!
ゲイ、それとも外国のなんか?
確かめるには何十日もかかってしまう
どっちも「ciao bella」って言いながら
両頬にキスしてくるし(イタリア語で愛しい人、みたいな意味)

エル:
おねがいよゲイであって

全員:
ゲイ、それともヨーロピアンな人?
どっちかっていうとどっちもすぎて

ワーナー
時期によってはフランス系の人もあんな感じだよね(座らせられる)

全員:
ゲイ、それともヨーロピアン?それとも

 

エニッド:
ほら!まさに!そこ!
あの恩着せがましい作り笑いを見て
仕事中の男はみんなあんな顔をする
どこにでもいるヘテロ野郎よ
あいつはゲイじゃない、そう断言できるわ

全員:
だれも触れにくいことだけど
まあ、ちょっと仮定してみなくもない
あんな服のホットな彼は

エル:
もともとに根本的に・・・

キャラハン:
皮肉にもずっと・・・

ヴィヴィアン:
確実に適切に・・・

ワーナー
遺伝的に医学的に…

全員:
ゲイ!
正式にゲイ!
正式にゲイ!ゲイ!ゲイ!ゲイ!・・・

全員:
クソが!

 

全員:
ゲイかヨーロピアン?

キャラハン:
とてもスタイリッシュで落ち着いてる

全員:
彼はゲイかヨーロピアンな人?

キャラハン:
どうやら胸を脱毛してるっぽいな

ヴィヴィアン:
でもあーゆー男はちょっと違って見えるでしょ?
もうこれは文化の違いでファッションのせいでもないわよ

全員:
スカートを履いててポーチでも持ってたら違うけどね
ゲイ?それともただの異国風?
この暗号はいまだにとけない

ブルック:
彼のアクセントはまるで催眠術
でも彼の靴は先が尖ってる

全員:
はあ
ゲイ、それともヨーロピアンな人?
どっちかっていうとどっちもすぎて

裁判官:
でも彼がノンケとわかれば日曜の8時には自由になれるわ

全員:
彼はゲイ、それともヨーロピアンな人?
ゲイ、それともヨーロピアン?
ゲイ、それともヨーロ(ry

 

エメット:
ちょっと待って!
こいつの謎を解かせてみて欲しい
やってみたいアイディアがあるんだ

キャラハン:
好きにしたまえ

エメット:
アーチイタコスさん・・・
ウィンダム婦人との疑惑の関係はいつごろから・・・?

アーチイタコス:
二年前からだ

エメット:
あともう一度あなたの下の名前をお願いします

アーチイタコス:
ミコスだ

エメット:
あなたのボーイフレンドの名前は

アーチイタコス:
カルロス・・・
!?、いや、すまない間違えた
ボーイフレンドっていった!?
ベストフレンドって言ったとおもったよ。
カルロスは俺のベストフレンドだ

カルロス:
このくそったれが!
お前は嘘つきのくそったれだ!
そうだ、もう庇わないからな!
みなさ~ん!ビッグなご報告がありま~す!!
この男はゲイであり同時にヨーロピアンです!

全員:
わお!

カルロス:
どっちも恥ずかしいことじゃない!
まさに今打ち明けようとしてるところじゃないか!
彼が見てるのは俺であって彼女じゃない、
彼がなんと言おうとね!
彼がこれまで一度も他の相手になびかなかったと保証できるね
お前はまさにゲイでビッグなスイーツで俺という男に夢中で・・・

アーチイタコス:
俺はノンケだ!

カルロス:
昨日は違ったじゃない❤
だから言わせてもらいましょう、誇りをもって!
彼はゲイ!

全員:
そしてヨーロピアン!

カルロス:
彼はゲイ!

全員:
そしてヨーロピアン!

カルロス:
彼はゲイ!

全員:
そしてヨーロピアン!そしてゲイ!

アーチイタコス:
そうだよ!俺はゲイだ!

全員:
オーレー!!!!